カメラな日常とヒトリゴト


写真サイト、ファインダー越しの“ナナイロ”( http://7colors.lomo.jp/ )もよろしくおねがいします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

盛り沢山な週末

5月26、27日と札幌にお出掛けしてきました。
遊びで…と言いたいところですが、セミナーや研修会がメインの2日間でした。

土曜日は『子ども・地域・家庭の状況と社会的支援のあり方〜子ども虐待5万人時代を迎えたいま、改めて考える〜』と言う内容で、私の学生の頃に児童福祉論を教えていただいた、林浩康先生のセミナーでした。
内容は、1.家庭、家族の概念、2.社会的つながりの必要性、3.支援の視点、4.社会的擁護の施策動向についてをお話していただきましたが、時間があればもっと詳しく聞きたい内容でした。

夜は久し振りにお会いした先輩と地中海料理の『es Ibiza』でディナーっ♪

 ↓ TAPAS盛り合せ&自家製サングリア



 ↓ 子羊のお肉とアスパラガスを乗せたコカ(スペイン風ピザ)&地中海シーフードサラダ。



先輩ともお話が盛り上がり、楽しい夜を過ごせました。

そして、日曜日は北海道から北海道社会福祉士会へ委託された事業に関する研修会でした。
講義あり、グループワークありの密度の濃い1日でした。

さぁて、持ち帰ったものを活かせるように・・・頑張れ、ワタシ(笑)

りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

見頃!?

皆さんは今朝の日食、楽しまれました??
・・・この辺りの地域は、今朝は曇り空でしたので、感動的な日食は体感出来ませんでしたが、ピンホールの穴を利用した影が、ぼんやりと三日月のカタチをしていたのを確認できました。

・・・と、日食が終わった頃の時間から徐々に晴れ間が見えてきたので、急遽、公園へ。
リベンジしたのは・・・、



千島桜でした^^



ちょうど今くらいの時期が見頃でしょうか?
このくらい咲いていると見応えがありますね。

りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

千島桜



…ようやく、桜がちらほらと。
携帯で撮ったので、画像の悪さはあしからず(苦笑)



今日は午前中、予定通り病院に行ってきました。
診察の結果、外出解禁、明日からも幼稚園に行けるようになりました。

ゆーはお出掛けしたくてウズウズ。
でも、今日は幼稚園をお休みしたので、日中、お外でうろうろしているわけにもいかず、ばぁちゃん家に遊びに行くことにしました。
夕方までゆっくりと遊んで、満足な様子でした。
りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

ブレスレット

 やっぱり、親の読みに狂いはなかったようです(苦笑)

少し前に、ひろと某おもちゃ屋さんへ行った時に、「これって、娘達が欲しがりそうなものだよねぇ・・・。」なんて話していましたが、こどもの日のおもちゃは、ゆーは予想通りのものを選びました。
れいはおねぇちゃんと同じものが大好きなので、同じものを・・・。



・・・つまり、女の子の大好きなプリキュアのおもちゃです。
キュアデコルが7個セットになって、それを好きな組み合わせで付けてブレスレットに出来るのです。
よっぽど気に入ったのか、お家に戻ってから、ずーっと付けたままです。

そして、夕食も子供達の好きなものを・・・。



今日はばぁちゃんも来ているので、ゆーもれいも興奮気味です。
楽しんでもらえると何よりデス^^
りえ★のヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)

チーズバーガーが食べたぁい

 私に一体何があったんでしょう・・・?と言うくらい、頻回な更新をしています。
世間の皆さまはGWでしょうか?

我が家は普通の休日を過ごしています。
今日もお天気が良かったので、午前中はゆーの自転車の練習にお付き合い。

そして、お昼はゆー念願のモスバーガーへ。
最近、幼稚園で、スポンジボブを見たせいなのか、お友達同士でマクドナルドの話題が出たことがあったせいなのか、ハンバーガーに興味津々。
スポンジボブではゆーの話では『カーニーバーガー??』なるモノが登場しているようです。

つい数日前にモスバーガーのチラシを見ながら、ゆーは「チーズが挟まっているのがいいなっ♪」と言っていたので、本日はチーズバーガーをオーダーしました。



ゆーは予想以上に美味しかったらしく、一気に完食しました。
れいも「ねぇちゃんと同じのぉ!!」と、言うことでチーズバーガーを・・・。



満足な2人でした。
りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

年長さんの『母の日の絵』



・・・確か去年もこの時期にゆーの絵をアップした気がします。

今回の内容は、きっと親バカな内容なので、スルーしてもOKです(苦笑)

母の日の絵は、今年も去年と同じ、ショッピングセンターに飾ってあります。
夕食のお買い物のついでにゆーと一緒に見て来ました。

ゆーは自分の絵を探すのに大はしゃぎ。
見つけた後は、お友達の絵も気になるようで、同じ幼稚園のお友達や、育児サークルの頃からのお友達の絵を探しに行ったり来たり。
見つけると「あ、○○ちゃん(くん)の絵あったぁ♪」と喜んでいました。

年長さんになるとクレヨン&絵の具で描くのですね。
なかなかダイナミックで豪快な絵ですねぇ。
確かに、去年に比べたら、線も力強くなったし、色の塗り方が丁寧になったように思います。
そして、一言メッセージも書くのですね。
ゆーはお家でもひらがなを書くのが楽しいようで、字も豪快に書いてありますね。

確実に指先は発達しているのですね。
しみじみ、子どもの成長を実感しました。 
りえ★のヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)

贈呈式と、いろいろ、いろ・・・



ウォーリーを探せ状態です。
・・・どこかに私が(苦笑)

『イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式』に出席するためにイオン釧路昭和店に行ってきました。 
これは、毎月11日のイオン・デーに、イオンでお買い物したお客さまが黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の1%が寄贈される、と言うもので、2011年度、私が活動している職能団体も参加しました。

贈呈式は30分程度で無事終了し、ギフトカードをお預かりしてきました。
ご協力してくださった皆さまには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当に有難うございましたm(_ _)m

・・・そして、午後からはお天気も良かったので、ムスメっ子たちは自転車でお散歩。
しかもゆーは今年補助輪を外して自転車に乗ることを目標にしていたので、今日から練習を開始しました。
何度も自転車を倒したり、倒れた自転車に巻き込まれて転んだりと悪戦苦闘しているようでしたが、本人なりに今日の練習は満足したようで、私もひと安心。
今日は初日、ということもあったので、まだまだ道のりは長そうですが、気長にゆーの練習にお付き合いしたいと思います。
完璧に乗れるようになったら、また少しゆーの世界も広がりそうですね。

一方れいは、補助輪のついた自転車なのですが自力で進むのはまだ少し不安定なようで、ところどころ押してあげて進んでいました。
れいも自力で漕げるようになると、親としては少し楽になりますね(笑)

夏に向けてふたりともレベルアップして欲しいところデス。
これからお天気の良い日は自転車の特訓かなぁ。
りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

お灸初体験



・・・ご無沙汰しておりました。
気がつけばもう新年度も3週間近く経とうとしていますね。

ここで心機一転、再スタートのキモチで・・・。

今日はCCLサロンで「タッチセラピー」と言うテーマで杏園堂鍼灸院院長さんの須藤隆昭さんに講話をしていただき、お灸体験もしてきました。

私はお灸の体験は初めてで、肩こりに効くと言うツボに行っていただきました。
じんわりほんわりと温かく、お灸の香りも何とも言えず、癒されました。
温熱療法の種類や方法、耳のツボや指先、腕のツボ、足のツボなども教えていただいたり、東洋医学の考え方など、色々と興味深いお話をお聴きすることができました。

やはり、一番印象に残ったのは“体にいいコトを沢山聞いても実践しないと意味がない”と言うことでした。
やっぱり、そうなんですよね。
私も3日坊主にならないように、短い時間でも毎日ツボ刺激?マッサージを続けていこうと思いました。 

細く長く・・・、色々なことに通じるコトですね(改めて、実感デス)。
りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

モノヅクリ

ウィンナー、ウィンナー、ウィンナー・・・20本。



ゆーが幼稚園に入園し、私はバザー係をすることになりました。
バザーは2月にある園児の製作展の時に同時開催するそうです。
そこで販売する手作り品の中で使うウィンナーです。
他のバザー係のママさん達もお弁当の具材をそれぞれ作っています。
(詳細は当日のお楽しみにっ)
・・・さすがに一気に20本のウィンナーは少し応えました(苦笑)
2月の製作展まで約1ヶ月、ラストスパートでモノヅクリが増える予感。
本番まで他のママさん達も大変そうですが、気持ちを合わせて頑張ろぅっと^^

そしてモノヅクリつながりで・・・、



最近のふたりのお気に入りは粘土遊び。
冬休みの間には結構長く楽しんでいました。

そして、ゆーの作品、お題は「お花」



折り紙で立体的なお花を作ってくれました。



♪オマケ♪

昨日はれいの育児サークルの日でした。
最近のれいはカメラに向かってポーズをとるのが楽しいようで、出発前にも、「ママぁ、写真撮ってぇ。」と。



そして、サークルでも・・・、
「ママぁ、早く撮ってよぉ。」と。



昨日のサークルは遊学館だったので、思う存分遊んで、喜んでいました。

りえ★のヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

1週間

 2012年が始まって、もう7日経ったんですよね・・・。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。

さてさて、言い訳になっちゃいますが(苦笑)、年末年始、ホント慌しく過ぎちゃいました。
12月には2大イベントの、れいのお誕生日とクリスマス、それが終わったかと思えば大晦日&元旦と、その合間に大掃除・・・(?)ならぬ、中掃除の繰り返し・・・。
ゆーも冬休み真っ只中で、お天気の良い日には雪遊び&ソリ遊び、スケートに行って練習したりと、気がついたらもうお正月も終わり・・・なんですねぇ。

なので、ここで少し気合を入れて、今年の目標を。
『その時できるコトを大切に、ヒトツずつ積み重ねる毎日』を過ごせるようにできたらなぁ・・・と思っております。
今年・・・来年度は少しずつ、『ワタシ』として動き出しそうな予感もちらほらと。
ワクワク、ドキドキ、楽しい波が広がっていくといいなぁ、と思います。

そして、毎年言い訳がましく繰り返していますが、もう少し写真お散歩の時間も増やして、作品もお披露目できたらなぁ・・・(苦笑)
りえ★のヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

Profile

Archives

Categories

New entries

Links

Comments

Trackbacks

Trackback list






Other

クリック募金