カメラな日常とヒトリゴト


写真サイト、ファインダー越しの“ナナイロ”( http://7colors.lomo.jp/ )もよろしくおねがいします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

年末年始、あれこれ…



れいのお誕生日。
(気付けば、去年のコトだったのね・・・、焦)

あっという間に2013年も半月が過ぎてしまいました。 
皆さま、いかがお過ごしでしょう?

コドモ達が冬休みに入ると、忙しい毎日が、更に忙しくなる気がします(苦笑)
今回の冬休みは、遠出こそしなかったものの、冬休み明けに幼稚園ではスケートがあるので、その練習のために頻繁にスケートリンクにお出掛けしていました。
そして、雪遊びのお付き合い、結構アクティブに過ごした気がします。





そして、元旦には実家でご馳走を頂き、ムスメっ子達は大満足^^





私はワタシで、研修会に参加する為に、数日間、単身でお出掛けもしておりました。
明日からは、幼稚園も始まるのでワタシも通常営業を(苦笑)

…今年も自分のペースを大切にしながら、出来ることをコツコツと、丁寧に毎日を過ごせたら、と思います。
改めまして、皆さま、宜しくお願いします^^
りえ★のヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

ダブルでお誕生会



こうして写真で見る限り、元気そうなのですが・・・(苦笑)
ゆーとれいは水曜日からウイルス性の胃腸炎に罹っていました。
罹ったすぐは熱が高く、お腹も痛く、食欲も低下していました。
しかも、ゆーは風邪までひいて、咳もついています。

けれど、ゆーはもうすぐお誕生日。れいも来月にはお誕生日。
もともと今日は2人揃ってお誕生会をする予定でした。
お昼過ぎまで、「どぅしよっか・・・。お腹痛いなら、元気になってからの方がいいのかなぁ・・・。」なんて言いながら、様子を見ていました。
夕方になって、ゆーはどうしてもお誕生会をしたいらしく、「少ししか食べられないけど、お誕生会がしたいなぁ。」・・・と。

なので、急遽、お誕生会をすることにしました。





案の定、食欲はいつもより無かったですが、ふたりともとっても嬉しそう。
プレゼントはジュエルペットのスマホ。
スマホ、と言ってもおもちゃなんですが、よぉぉぉく出来ていますね^^
写真も撮れちゃったりするんですね。

これで、元気も食欲も100%回復してくれると、安心なのですが。
早く、腹痛が無くなって欲しいですねぇ^^;
りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

Happy helloween !!



「Trick or treat!!」
ゆーが幼稚園バスから降りるとすぐに連呼していました。

・・・なので、今日のおやつは久しぶりのケーキっ。
ゆーのヒトコトのお陰でおいしいおやつになりました。

***   ***   ***   ***   ***   ***

・・・と、最近のゆーは幼稚園の発表会が近いので、お家でも踊ったり、歌ったり。
年長さんは沢山の出番があるので大変そうですが、本人が一番楽しんでできると、いい思い出になるんじゃないかなぁ、なんて思いながら、陰ながら見守っていたいと思います。

そして、れいについては来年幼稚園。
おねぇちゃんと入れ違いにはなりますが、本人、幼稚園に行くのが待ち遠しいようです。
毎日、おねぇちゃんの真似をしたり、「幼稚園行ったら、お友達と仲良くするんだよね。」なんて言って、とっても楽しみにしています。
なので、ちょっと早いですが、ギリギリになって焦るのもなんなので、入園準備の為、絵本バッグやお着替え&体操着袋、お弁当袋にコップ袋、そして座布団と作っちゃいました。
サイズはおねぇちゃんのと同じようにして、生地はれいの選んだもので揃えました。



・・・これはお弁当袋ですが、こんな感じでそれぞれのサイズで作りました。

来月にはゆーの入学前の健康診断で入学予定の小学校へ、れいの幼稚園の面談と着々と予定が入ってきています。
環境が変わると、2人ともきっとますます頼もしくなるんだろうなぁ、なんて思いながら、日々の姉妹喧嘩に苦笑いするワタシでした(苦笑)

りえ★のヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

恒例のお祭りとスタンプラリー、〆はルパン三世展

幼稚園の2学期が始まってもう、3日経ちました。
早いものですね(苦笑)
このままでは夏休みの思い出を載せないままにずるずる過ぎてしまいそうなので、遅ればせながら、夏休み後半の振り返りを・・・。

…毎年恒例の行事です。
そうです、金比羅神社の例大祭です。
今年は私の学習会等の予定もあり、8月11日に帰根することにしました。

お祭りは最終日。

実家の近所でお祭りの行列を見物し、その後、街中の露店まで移動しました。
露店を見て回っていると、ちょうどお祭り行列に再会し、ムスメ達はお気に入りの山車が、もう一度見られたことに喜んでいました。




露店ではくじやおもちゃ等、スポンサーのお陰で十分に楽しめたようでした(笑)

・・・8月18日は幼稚園の夏祭りでした。
3園合同のお祭りなので、本当に久しぶりに育児サークルで一緒だったお友達にも再会。
ゆーは久しぶりに会ったので、お互いにちょっぴり緊張している様子でした。
もう少し時間があったら、ゆっくり遊べたのですが、また、いつかの機会を楽しみにしたいと思います。



浴衣ファッションショーに参加した時には、同じ幼稚園のお友達とも会って盛り上がっていました。

そして、たまたまこの夏祭りの後にローソンに寄ったのがきっかけで、ゆーとれいはプリキュアのスタンプがカウンターに置いてあるのに気付き、何を思い立ったのか、ローソンで行われているゴーカイジャー&プリキュアのスタンプラリーに、締め切り3日前から急遽参戦することになってしまいました。

このスタンプラリーは、スタンプの種類はゴーカイジャー、プリキュアそれぞれ12種類あり、ローソンにランダムでそれぞれ1種類ずつ置いてありました。
各店舗ごとに違うスタンプが置いてあるので、4店舗回って台紙を埋めたらシールが貰える、というものです。
更に、抽選で人形が当たるらしいのですが、とりあえずはシール狙いで回ることにしました。
家に帰り、浴衣を脱いで着替えた後に、残り3店舗を回り、めでたくシールをゲットしました。





…夏休み最終日の8月19日は、この日がちょうど最終日となる、ルパン三世展を見てきました。
以前、このblogでモンキーパンチ先生のトークショーのことも触れましたが、その時からずっと行きたかったルパン三世展でしたが、なかなか予定が合わず、ようやく行くことができました。

モンキーパンチ先生のイラストや原稿、テレビや映画の時の設定画やセル画等が展示してあり、更にBGMもアニメ等で使われていた音楽が流れていました。

欲を言えば、もっとゆっくり、じっくり見たかったです(苦笑)
それでもムスメ達も楽しんでいたようなので、私も安心して見て来れました。

りえ★のヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

港まつりと盆踊り



・・・決してつまらない訳ではないんです。
歯をかばって微妙な顔に。

これは港まつりでの画像なのですが、この写真を撮る前に、露店でちょっとしたハプニングがありました。
前からぐらぐらしていたゆーの歯が、冷やしきゅうりを食べた時に大きく傾き、抜けてしまいました。
ゆーは初めて歯が抜けたことに驚き、その後の食べ物は不自然な噛み方で、恐る恐るでした。

れいは会場に着くまでの車の中でお昼寝してしまい、起きた直後でまだぼんやりとしたままのワンショット。



けれど、お腹がすいていたらしく、ドラえもんカステラを頬張っていました。

夜は近くの町内会の盆踊りに参加しました。
40分ほど踊ったでしょうか。



無事、お菓子も貰え帰って来ました。
今日は日中歩き通しだったのと踊りで疲れたのとでお家に戻ってからはすぐに寝てしまいました。
充実した1日だったようで何よりです。

りえ★のヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

公園遊びに会議に研修会、パン教室・・・そして七夕&総会

前回の記事から今日までを、ざっとタイトルで我が家の出来事を羅列してみました。(笑)

詳しくは・・・
◎多職種で構成されている団体の会議
◎カンファレンスと担当者会議に関する研修会
◎パン教室
◎職能団体の役員会
◎多職種で構成されている団体の総会

こんな感じなのですが、・・・最近、我が家、と言っても実家の方なのですが、色々と用事がありまして、何度か上記の合間を縫って、強行スケジュールで根室に行ったり来たりしていました。
そして更にその合間を縫うように、お天気のいい日にはムスメ達にお付き合いして公園に遊びに行ったり、自転車の付き添いをしていました。





研修会の方は参加者が130名ほど居たそうです。
内容はグループワークを中心とした研修会だったので、同じグループのメンバーと活発な意見交換が出来ました。
ご興味のある方は、詳しくはココをご覧下さいね。

パン教室の方は、今回で2回目。
あんぱんとロールパンを作りました。





今回もお持ち帰りしたパンも家族にはとっても好評で、すぐに食べて無くなってしまいました。

役員会の方は今後の活動に関する協議や現在の活動の報告などを行いました。
そして先週最後の出来事でした総会は、前年度の事業報告、決算、、監査報告、今年度の事業計画、予算等など・・・いわゆる毎新年度に行われる内容の通常の総会でした。
こちらもご興味のある方は、ココをご覧下さい。

コドモ達の方は・・・と言いますと、昨日は七夕でもあったので、短冊にお願いゴトを書きました。
ゆーはもうひらがなが書けるので、自分で書きましたが、れいはひろに書いてもらっていました。



可愛らしいお願いゴトですね(笑)
・・・れいはやや??な部分がありますが、そこは愛嬌でっ。言いたい事を察して下さいね^^

そして今日も日中はあたたかかったので、鶴ヶ岱公園へ行ってきました。



この時期は公園遊びが楽しい季節なので、思う存分遊んでいました。
・・・ちなみに一度家に戻ってからも、自転車で近所の公園に行きました。
コドモのパワーはスゴイですね。
私も一緒にお付き合いすることで、ウォーキングになりますね^^

・・・さぁて、来週以降も予定が色々あるので、親子共に体調管理はしっかりしないとっ♪

りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

うんどうかい

・・・きっと、今日、運動会だった周りのママさん達も早起きしたのでしょうね^^;



お弁当は、じいちゃん、ばあちゃん、おじさんも来ることになっていたので、ちょっぴり気合を入れました(笑)

予定では小学校のグラウンドを借りて行う予定だったのですが、天候が良くなかったために、鳥取ドームでの開催となりました。
ゆーは去年の悔しい記憶があったので、今年はかなり気合が入っていました。

◎かけっこ
◎障害物競走



◎騎馬戦(親子競技)
◎荒馬



◎全園児親子でのお遊戯
◎バルーン



◎リレー



・・・と、沢山の競技に楽しみながら参加することが出来ました。

特に障害物競走の種目である、縄跳び、鉄棒、平均台、マット(前転)はゆーの得意なものばかりだったので、気合が入りすぎたのか2回も転んで膝をすりむいてしまいましたが、泣いてしまうことなく、完走できました。
ゆーとしては一番楽しみにしていたのが、荒馬で、長い演目でしたが、失速することなく精一杯出来たようで、本人は大満足でした。

他のクラスのお友達もみんな一生懸命な表情だったり、楽しそうな笑顔だったりで、盛り上がった運動会でした。

関係者の皆サマ、保護者の皆サマ、そしてお友達のみんな、本当にお疲れサマでした。
楽しい運動会の時間を共有できて、ステキな思い出が出来ました^^

りえ★のヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)

マヨネーズパン&ハムロール



幼稚園のママ友がパン教室の先生をしているので、ママ友仲間でパン作りを習うことになりました。
今日、初めて作ったパンは マヨネーズパンとハムロールでした。
1次発酵までは事前にやっていて貰っていたので、ワタシ達はパン生地を切り分けるところから始めました。
みんなはワタシも含めて真剣そのもので、講師のママ友曰く「普段やっている教室ではおしゃべりしながらだけど、みんな一言も喋らないよねー」と。
・・・確かに、みんなかなり集中していました(笑)

パン教室には、れいも連れて行っていたので、生地を伸ばしたり、卵を塗ったり、具を載せたり、パセリをかけたりと色々と出来ることに参加していました。

出来上がりは、なかなかだったと思います。
味はとても美味しく、れいなんかパンは元々好きで、毎食食べても飽きないくらいの子なのですが、今日のパンはいつもの倍近くの量を食べていました^^



他にもお楽しみメニューで珈琲ゼリーも作ったり、さらに更に、パン教室とは関係なく、お手軽に作れる料理なんかも教えてもらっちゃいました。

パン教室で作って余ったパンはみんなで分けて持ち帰りましたが、幼稚園から帰ってきたゆーのおやつになりました。
ゆーは元々マヨネーズがあまり得意ではなかったのですが、具の中身を教えずに、食べさせてみたら、「美味しいっ!美味しいねぇ!!」と言って、さらっと食べてしまいました。
食べた後に具の正体を話すと、本人も驚いたようですが、このパンがあまりにも美味しかったようで、マヨネーズを克服できちゃいました。

そして今夜は早速、その教えてもらったお手軽料理の下ごしらえをしてみました。
美味しくできるといいなぁ♪
りえ★のヒトリゴト | comments(0) | trackbacks(0)

親子遠足

 6月8日は、幼稚園の親子遠足の日でした。
朝は少し肌寒い感じもしましたが、動物園に着くと、日差しが見え始め、コドモ達は興奮気味でした。

・・・確か、去年は順路に沿って動物達を見て回っていた記憶がありますが、今年は、順路はまったく無視で、ゆーはお友達数人と、見たい動物のところに向かって猛ダッシュ!!
ワタシを含めママ友は追いつけずに、後ろから歩きながら楽しくお話を・・・。



小動物たちとのふれあい広場では、ゆーはウサギやモルモットを抱っこしました。



昼食後は乗り物を乗りに・・・。
ゆーのお誕生日はまだで、年長さんとは言えまだ5歳なので、乗り物は全て保護者同伴でした。
好奇心旺盛なゆーは絶叫マシーン(・・・スペースシップ?名前合っています??)に乗りたがり、私も同伴したのですが、降車後にさすがのゆーも「怖くて固まっちゃった。もう乗らなくていいやぁ。」なんていっていました。
ワタシ自身もかなり応えましたよ。少しの間、下肢の震えが止まりませんでした(苦笑)。
・・・確か、このアトラクションは私が小学生くらいの頃からあり、その時乗った記憶では楽しかった筈なのに、加齢と共に三半規管が弱くなるのですね・・・。

ゆーにとっては楽しい思い出になったようで何よりでした。
(・・・次に来る時は、乗り物担当は、ひろにしようと心に誓いました^^)
りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

もふもふ

 新しい家族が増えました。



もふもふ2匹(画像は1匹ですが・・・)。

以前からムスメ達にねだられていました。
“自分のコトは自分でちゃんとする”・・・ムスメ達とのお約束で、ここしばらくはそれなりに(笑)お約束も守るように努力していたようなので、ハムスターをお嫁ちゃんに迎えました。

ムスメ達、ちゃんとお世話できるかなぁ・・・?
りえ★のヒトリゴト | comments(2) | trackbacks(0)

Profile

Archives

Categories

New entries

Links

Comments

Trackbacks

Trackback list






Other

クリック募金